40代シングル女性の転職体験記

年齢を理由にして転職を諦めるのは、まだまだ早すぎます!

契約社員での転職

またもや、久々の更新です。

 

前回の不動産会社の派遣事務を満了後に、

契約社員として勤務した会議室運営会社の話です。

 

勤務体制は、土日を含む月8日シフト休みなので土日祝休み

の会社と比較すると年間休日はだいぶ少ないです。

 

勤務して5か月くらいは、メインスタッフが4人

同エリアのスタッフとあわせて7人くらいで

会議室運営スタッフとして勤務しておりました。

年齢層は、20代30代ばかりでしたが

コミュニケーションは取りやすいスタッフばかりで

仕事はやりやすかったと思います。

 

ただ、この仕事は設営作業(机の並び替えやプロジェクターの

設置等)を利用者の希望に合わせて毎回しないといけない

こともあり結構な肉体労働でした。(この作業は1人で行うと

部屋の大きさにもよるけど2~3時間かかることも)

また、プロジェクターとスクリーンの画面を合わる作業は

プロジェクターのメーカーによっても仕様が異なるので、

慣れないとなかなか難しいと思いました。

 

その他、利用受付、利用確認、弁当・ドリンク注文、

見積書作成、請求書作成、領収書発行送付、拠点の小口現金管理、

銀行入金、過去利用者へのテレアポ営業、

クレーム対応等仕事は多岐に渡り

日々長時間勤務(残業30時間給料込)でした。

 

また、女性は会社指定の制服(1セットのみの貸与)を

着用必須なのに着替える場所も用意されていないため

恥ずかしいけどほぼ自宅から着用して出勤しておりました。

替えの制服を貸与してもらえないので、洗濯もなかなか

できなかったですね。

 

その後、別拠点に異動になり同年代の男性社員と私の二人で

運営スタッフをすることになり一層長時間労働が増え

男性社員の尻ぬぐいも多く嫌気がさしてきました。

 

リクナビネクストで募集見つけて、正社員前提の契約社員

のため応募しましたが実際のところ中途入社は全社的に

ほぼ正社員にはしていないのが判明したのと、正社員に

なっても賞与が出ても1か月分で退職金なしのため、

年収ベースで300万円いくのが大変な会社だと思い

入社9か月で契約満了としました。

 

やはり、転職サイトでよく募集している会社は問題あり

の会社が多いです。

そんな会社にしか転職できない私のスペックがダメなのです

けど。。

 

契約満了を決めてから、転職活動を再開しまたもや懲りずに

リクナビネクスト募集で応募した損害保険会社(面接呼ばれるも

女性かつ高齢は厳しいと不合格)より紹介された生命保険会社に

正社員として内定しました。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村