40代シングル女性の転職体験記

年齢を理由にして転職を諦めるのは、まだまだ早すぎます!

派遣での転職③

 久しぶりのブログ更新です。

大手派遣会社Tから就業の大手メーカーの営業事務が満了となり、

大手派遣会社Rから就業の大手不動産デベロッパーの一般事務に

ブランクなく転職できました。

 

就業した大手不動産デベロッパーでは、基本的に派遣スタッフは、

産休交代という位置づけで前任の派遣スタッフから直接引き継ぎが

約1か月もあり仕事の進め方を親切に教えて頂けたのは

とてもよかったです。

主に賃貸物件の更新契約業務で、

賃貸借契約書の確認作業や保証会社とのやり取りも

あり仕事量は日々かなり多く繁忙期は残業も1日

1~2時間することも多々ありました。

私の過去の経験(特に大学で法律を学んだことや保険会社、

クレジット会社での勤務経験)は大いに活かされていたと

思います。

 

ただ一緒に働く女性(地域限定社員?)が16時半までの

勤務であったこともありイレギュラーな内容に関しては

聞ける人がいなくて困ることもありました。

そして勤務開始して5か月目(超繁忙期にかかる頃)に、

育休明けのもともとは他部署にいた地域限定社員

が同業務を行うこととなり、その社員にも

業務を教えるという作業も含まれてきたことも

あり派遣の立場で勤務していくのは割に合わない

ポジションだと感じるようになりました。

 

こちらの会社は、地域限定の女性社員も多く

育休取得後に復帰しても元の部署には

戻れないので、早く新しい仕事を

覚えられて戦力になれないと継続勤務は

難しいように感じました。

また、地域限定の正社員は派遣よりも

年収に換算しても薄給ということもあり

事務スキルが低い方も多く、一緒に働いていた育休明けの方は仕事の

覚えが良くなかったです。

あと、育休戻ってきて早々に再度妊娠して

(結局は流産してしまいましたが)

悪阻が重く長期でお休みをしてしまい

結局は繁忙期なのに私一人で一連の

作業をするはめになってしまいました。

だからといって、派遣会社に相談しても時給を上げて頂けるわけでもなかった

ので転職をしようと思いました。

 

そこで、リクナビネクストから試しに

応募したベンチャー有名企業にて

正社員前提の契約社員の面接に

呼ばれ採用が決まったので次の派遣更新

はお断りしたのでした。

私が就業した時と同様に引き継ぎは

ありましたが、残りの有給を取得して

満了にしたいと派遣会社から先方に

交渉して頂きました。

引き継ぎは、次の派遣スタッフではなく

現存の地域限定社員(同部署で他業務

だけど仕事の流れが分かる人)

に仕事を2週間ほど引き継いで一連の

仕事は覚えて頂けたので良かったです。

 

次の派遣スタッフは私が勤務終了する

1週間位前から来ましたが、同年代

ですが1年くらい派遣の仕事が

決まらずやっと決まったと話して

いたこともあり、仕事感覚が戻って

いないようでした。

その方に引き継ぎすることになって

いたら、1か月あっても仕事を覚えて

頂けたとは思えず仕事の流れが分かる

人に引き継げるように配慮して頂けた

事業部の上司には感謝しております。

ちなみに、その頃は育休明けの社員

の方も私が勤務満了の翌月にしばらく

子育て専念するとのことで退職が

決まっていました。

 

ただ、直接雇用となると年収に換算すると

派遣よりも50万円位低くなってしまう

のがネックでしたが勢いのある成長企業

で働きたいという気持ちがありました

ので仮に短期で退職することになっても

得るものはあるのでは?という期待で

次の転職に臨んだのでした。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村