40代シングル女性の転職体験記

年齢を理由にして転職を諦めるのは、まだまだ早すぎます!

40代でも懲りずに転職を繰り返してきた管理人の経歴(ゆうのプロフィール)

はじめまして!

私は、1972年生まれペンネームは、ゆうと申します。

 

東京都内の短大を卒業後、都内の

百貨店に正社員として就職し店内案内を担当しておりました。

4年間百貨店に勤務するも、このままでは終わりたくないという気持ちが大きくなり

退職しました。

その後、美容の専門学校に進学し既に倒産した大手エステティックサロン

正社員になりますが会社として厚生年金未加入、安月給、長時間労動、

経営状況に不安があり5ヵ月で退職。

エステで働いたことで、法的なことなど幅広く勉強したくなり、大学の法学部

通信課程に編入しました。

30代入る頃までは、勉学と自分探しに励んでおりました。

 

その後、私生活での紆余曲折を経て35歳で

大手派遣会社Rに登録し、独学でのイーラーニング学習で基本的なエクセル、

ワードを練習して派遣会社の基準の認定を受けて事務の仕事を紹介して

いただき就業しました。

 

この時は、私自身の働いていない期間が長かったのとリーマンショックの打撃もあり

派遣の仕事が激減していた時期ではありましたが、社内選考なしの案件から

再就職のチャンスを与えてくださったこちらの派遣会社には感謝しております。

 

36歳の時に、家庭の事情で東北地方に引っ越しして失業保険給付を受給しながら

公共職業訓練で医療事務講座を受講しメディカルクラーク2級、調剤薬局事務等

の資格を取得しました。

 

37歳で、東北地方の食品メーカーにて1年間の契約社員になりました。

主な業務は、通販電話受付、発送、一般事務でした。

東京などの大都市とは異なり、東北地方では求人自体が少ないので

中小零細企業でも、少し条件が良ければ新聞折込求人でも応募が殺到します。

この会社は、折込求人で応募しましたが零細企業にもかかわらず、100人以上の応募があって選考も面接2回、筆記試験とあり応募から内定まで2カ月以上かかりました。

 

38歳で再び東京に戻り、失業保険を受給中に

転職サイトから応募した大手クレジットカード会社にて正社員になりました。

業務は、百貨店内でのクレジットカード新規開拓営業、諸手続き、ATM・金庫の管理、日時・週次・月次精算業務、損保、生保の販売、アルバイト、派遣への教育など

多岐に渡りました。

 

40代になる前の、職歴等を主なものを自己紹介

代わりに記してみました。

すでに、転職歴は多いのですが懲りずに天職を

求めて転職活動を続けております。

 

同じ40代の方の転職活動にお役に立てれば幸いです。

 

 

 

2017年度の合格率は全国平均の4.25倍!短期間で宅建に合格できる話題の勉強法とは?

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村